太 陽 が 丘 日 記

「太陽が丘 Merry 花灯路 希望の灯〜みんなの想いを太陽が丘から〜」の試験点灯を行いました!! (2011.12.20)
 12月23日(金・祝)〜25日(日)に行います
太陽が丘 Merry 花灯路 希望の灯〜みんなの想いを太陽が丘から〜 行灯(あんどん)の試験点灯を行いました。

 今年度は東日本大震災や紀伊半島の台風被害等による自然災害における被災地の復興を願い、
「希望の灯」をサブテーマにみんなの想いを太陽が丘から発信します!!

 洛南タイムス社・城南新報社・朝日新聞社・読売新聞社 4社が取材をしてくださいました(^^)/

取材にきていただいた4社の方々ありがとうございました。


  「消防訓練」を行いました!!                           (2011.3.4)
 来園者のみなさまの安全・安心を確保するために消防訓練を行いました!!
宇治市中消防署の方2名にきていただき、今回は公園センターロビーでの火事を想定しました。

 どこが火元かを確認し、そこに消火班と通報班が駆けつけ消火班が消火を行います。
通報班から消防に連絡し、要請します。本部に状況を連絡し応援を要請!!
消火作業中に安全班が避難誘導とけが人を探しその場で応急処置をしたりし、皆様の安全確保を行います。

 また、消火器の使い方を教えていただきました。屋内消火栓も使用しました。
今後もみなさまの安全・安心を確保するため訓練に取り組んでいきます。


  また大雪です(^^;)                                   (2011.2.14)

昼から降り出した雪が徐々に積もってきました。
見る見るうちに銀世界です。
まだまだ降り続いています。
今日は、17:00で閉園になりました。明日はどうでしょうか?
ふわ(^^)

  朝から大雪でした(^^;)                                   (2011.2.11)

 今日は、朝から大雪でした。
公園内の芝生やグラウンドも一面 銀世界となりました。
子どもたちは元気いっぱい 雪だるまづくりに大はしゃぎ(^o^)

明日の天気はどうでしょうか?




  SL機関車の定期清掃を行っていただきました!!                   (2011.1.9)
 SL保存会の方々が定期清掃を行ってくださいました。
隅から隅まで丁寧に清掃してくださったおかげでSLがとてもキレイになりました。

 バス乗り場の横に SL はありますのでみなさんも1度見にきてくださいね(*^_^*)

SL保存会の方々ありがとうございました(>_<)


 太陽が丘 Merry 花灯路 初日の様子です!                        (2010.12.23)
 2010太陽が丘 Merry 花灯路 が始まりました。
 23日の速報です。。。。。
 今日は、12月としては暖かく、たくさんの方にご来場いただきました。
 園内が和の灯りに包まれています。
 26日(日)まで行っています。
 たくさんの方々のご来場をお待ちしています(^_-)

記念撮影にどうぞ(^o^)

池に光が写り込んでとてもキレイです

池に映った行灯の模様です


 花灯路の試験点灯しました!                              (2010.12.22)
 セッティングができたので、試験点灯しました。
 なかなかのものです。サポーターの皆さんに貼り替えていただいた行灯もきれいに点灯しましたよ(^_^)

 明日はイベントやライブもあるので楽しみです(^_-)  皆さん、お待ちしてますよ♪♪♪


 花灯路の準備中です!                                  (2010.12.22)
12月22日(水)

京都嵯峨芸術大学のスタッフが、
明日からのライトアップ開催に向けて
寒い中 懸命の準備中です。

12月11日(土)のワークショップで貼り
替えていただいたサポーターの皆さんの
行灯の設置もできました(^_^)
夜に光が入るとキレイなんでしょうねぇ(^_^)

サポーターさん貼り替えのエリアです

今年のテーマは「太陽が丘夜の動物園」

後ろに「トナカイ」が見えます
(広野中学校陸上競技部作です)


 紅葉がきれいです(^^)         (2010.11.14)
 
 ファミリープールの一部を開放してモミジの紅葉を楽しんでいただいています。
 そろそろ見頃です。
 園内の紅葉も見頃ですよ(^_^)
 カメラを持って、お散歩にお越しください(^_-)

 ファミリープール内のモミジの開放は、
21日(日)まで延長します。
 みなさん、公園の紅葉もキレイですよ。

 by Fuwa
ファミリープール内のモミジです





公園内の紅葉の様子です












 紅葉の季節になってきました!!  (2010.11.2)
 
 11月に入り、一気に気温も寒くなりました(>_<)
太陽が丘の園内の樹木が色づきはじめました♪♪
みなさんカメラを持って足を運んでくださいね(*^_^*)

第1駐車場!!

☆公園内道路沿い☆

第2駐車場!!



 「フリーマーケット」を行いました  (2010.9.20)
 
 太陽が丘 中央広場にてフリーマーケットを行いました(^^)
とても暑い中、約70ブースものお店が並びとても賑わいました!! 祝日とあってお客様も多くこられ終日満員の状態でした(^^)/

 なでしこふれあいマーケット協会の方々有り難うございました(>_<) お疲れさまでした☆

 今後の予定ですが、10月11日(月・祝)・11月3日(水・祝)・11月23日(火・祝)に行います!!
掘り出し物など数多くの品が並びます。 みなさんどしどしとおこしください(*^_^*)

賑わってますね(^^)/

何があるかな??

ほしい物見〜つけた♪♪



 「京都府総合防災訓練」を行いました  (2010.9.4)
 
 京都府立山城総合運動公園は、大規模災害発生時には各種の活動拠点となります。
今年は京都府総合防災訓練が実施されました。
京都府南部に震度7の大地震が発生したと想定し訓練が行われました。

 まずは、防災訓練の始まるまでの様子です。


 
 震度7の地震が京都府南部で発生!!
緊急地震速報が流れ防災訓練開始です。 まずは地震情報の伝達・情報収集を行います。

 災害情報収集伝達訓練!!
陸上自衛隊と京都府警察本部が現地を調査しお互いに情報を交換します。


 
 情報収集が終わり続いて救出・救助訓練に入ります。
現場指導本部を立て本部長から隊長に指示が送られます。
ビルに取り残された人々を救出・救助します。


 
 ビルなどから救出・救助された方々を合同救護所に運び、手当を行います。
救護所の前に患者を運びトリアージ(意識があるかないかや心拍数・怪我の状況などで判断)し重傷の方から治療を行います。


 
 医療チーム空輸訓練!!
怪我人も多く医師や看護師が不足しており、ヘリコプターを使って医療チームを現場に送ります。


 
 土砂災害救出・救助訓練!! 
地震により地盤が歪み土砂災害が起こり車が動けなくなると言う想定で行いました。

 道路啓開訓練!!
土砂災害などで車が動かなくなり車をどかしたり、木が倒れていて通行できない道路などを
開通できるようにする訓練です。


救助犬です

救助中!!

応急手当

救護所テントまで!!

道路啓開中

レッカーで移動


 
 救援物資・医薬品輸送訓練!!
医薬品等がなくなるまでに補給し、人命救助に取りかかります。

 一斉放水訓練!!
火事を想定し、地元消防団の方々が実際の水を使用して一斉放水を行いました。


 
 最後に府知事や京都府警察本部長などの講評があり、激励されていました。
とても暑い中お疲れまさでした。

13時まで防災展示や地震体験などを行いました。

山田啓二京都府知事の講評



 「ファミリープール」を行っています  (2010.8.15)
 
 7月15日からオープンしてますファミリープール♪♪
お盆休みとあって太陽が丘のファミリープールは大賑わい(*^_^*) 本日もたくさんのお客様がファミリープールに遊びにきてくれました☆

 8月31日までファミリープールは営業しております♪ みなさんどしどしお越し下さい(^^)/

遊泳プール(^^)

♪渓流・子どもプール♪

☆造波プール☆


 「ファミリープール臨時職員の救命講習」を行いました  (2010.6.27)
 ファミリープールオープンに向け、太陽が丘のスタッフとして働いていただく方々に救命講習を行なっていただました(^_^)v
午前・午後に分かれて101名が受講しました。
心配蘇生法の一連の流れやAEDの使用方法を1人づつ行いました。
受講者全員が、初期対応の大事さや事故防止の必要性を十分理解できた講習会でした。
 今回も宇治市中消防署の方々と日本赤十字社京都府支部の救急法指導員の方々に指導していただきました。指導員の方々1日有り難うございました。

太陽が丘ファミリープールは7月15日(木)からオープンします♪
職員一同みなさんのご来園をお待ちしております。 暑い夏は太陽が丘ファミリープールで乗りきってください(^_^)v

講習会開始〜(^^)/

☆宇治市中消防署方々です☆

心肺蘇生法の流れです!!

講習中(>_<)

AED使用中↑↑

シュミレーションです(^^)



 ツツジライトアップ始めました(*^_^*)  (2010.5.8)
 ツツジのライトアップ始めました。    詳しくはこちら→
宇治側のゲート入口付近です。
皆さんお待ちしています











 ツツジが見頃です(^o^)  (2010.5.8)
 公園内のツツジが見頃になりました。
宇治側ゲート付近は間もなく満開!! 来週いっぱいが見頃でしょう。 
5月8日(土)から16日(日・予定)は、宇治側ゲート付近でライトアップします。 詳しくはこちら→
公園中央広場や遊びの森は、まだこれからです。



宇治側ゲート付近



遊びの森付近

遊びの森付近

中央広場付近

中央広場付近


 今日はこどもの日 (2010.5.5)
 5月5日はこどもの日ということで太陽が丘では毎年こいのぼりを上げています(^^)/
今年のGWはとても天候がよくたくさんの方々が公園に遊びにきてくれました♪♪ 今日はこどもの日ということもあり、家族づれの方々が多いように思えます。お父さんとキャッチボールをしたり、お母さんと砂場で遊んだりと多くの来園者が見られました!(^^)!
 最近はこどもの日にこいのぼりを上げる家が少なくなってきましたが太陽が丘ではこれからもこいのぼりを上げていきます☆彡
年に一度なのでこいのぼりを見てはいかがでしょうか(*^_^*) 
 来年になりますがみなさん見にきてくださいね(^^♪

☆こいのぼりですよ〜☆

楽しそうですね(^^)

砂場遊び〜♪


 ツツジが咲き始めました (2010.5.5)
 公園内でツツジが咲き始めました☆彡
キレイですので一度見にきて下さい(*^_^*)
ツツジのライトアップも予定しております。とても綺麗なのでぜひ見に来て下さいね!(^^)!
 今週末から来週末ごろが見ごろだと思いま〜す(#^.^#) お待ちしております♪

一度ぜひ(^^)/

宇治川ゲート付近です♪

宇治川ゲート☆彡

宇治川ゲート付近です♪

見に来てください!(^^)!

綺麗ですね(#^.^#)


「25mプールの準備及び救命講習」を行いました (2010.4.24)
 午前中は5月1日からオープンする25mプールの準備をプール監視員の方々と行いました(^^)
プールの教室で使用するものなどを水洗いし、ターンボード(下の真ん中の写真の水色)を運んでもらいました(>_<)
おかげ様で綺麗になりました☆
 午後からはみなさんの安全・安心のため、宇治市中消防署から2名来ていただき3時間の普通救命講習を受けました。
初めに30分程度心肺蘇生法とAEDの使用の方法をビデオで確認しその後に一連の流れを1人づつ実践しました。
 「胸骨圧迫(心臓マッサージ)を30回、人工呼吸を2回を5サイクル行いました。5サイクル目になるとみなさん疲れが出始め胸骨圧迫が弱かったりと指摘をされていました。
 実は胸骨圧迫は意外にしんどいんです・・・(>_<)事故がないように運営すること(事故防止)が一番大事です。
今日1日ありがとうございました(^^)/事故ゼロを合言葉に頑張ります。

顔合わせ〜☆

メッチャ重いんです(>_<)

水洗い中(^^)/

しっかりね〜(^^)

みなさん真剣です!!

実践中♪




「桜のライトアップ」を行いました (2010.3.27〜4.4)

                             ☆4月3・4日(土・日)☆

 桜の状況(*^_^*)
ついに待ちに待った桜が満開になりました(^^)/  日曜日はお花見のお客さんで遊びの森はいっぱいです♪
ライトアップラストに満開になりお客さんもいっぱいで職員一同大喜びでした(^o^)♪


                             ☆4月2日(金)☆

 桜の状況(*^_^*)
気温も暖かくなり桜の開花も早まってついに8分咲きぐらいになりました(^^)
8分咲きでこんなにキレイなら満開はもっとすばらしいですね♪



                              ☆3月31日(水)☆
 桜の状況(*^_^*)
徐々に桜も咲いてきて5分咲きぐらいになりました(^^)/ もう少し待ったら満開です♪



                              ☆3月27日(土)☆

 桜の状況(*^_^*)
気温が寒くてまだ3分咲き程度でした・・・ が、ライトアップしたらとてもキレイでしょ♪



「消防訓練」を行いました (2010.2.18)
 来園者のみなさまの安全・安心を確保するために太陽が丘の休園日を利用し消防訓練を行いました(^^)
宇治市中消防署の方3名にきていただき、今回は体育館での火事を想定しました。
 まずはどこが火元かを確認し、そこに消火班が消火器を持っていき早く駆けつけ消火を行います。本部に状況を報告し(この間も消火中)応援を呼びます。消火作業中に安全班が避難誘導や怪我人を探しその場で応急処置をしたりし、皆様の安全確保します。全員が無事避難したことを確認し、本部に戻り消防隊員に連絡です。
 また、消火器の使い方や消火器が3〜6mも噴射することなどを教えていただきました。屋外消火栓を使用も(下の真ん中の写真)体験しました。しっかり踏ん張らないと体が吹き飛ばされてしまう程の圧力でした。
 最後に消防隊員からアドバイスをいただき、改善点もいただきました。まずは、施設の管理を十分に行うこと、万一の場合は落ち着いて状況を確認し安全を確保と避難誘導を行う。今後もみなさまの安全・安心を確保するため訓練に取り組んでいきます。

打ち合わせ中

応急処置してま〜す

車椅子を用意

消火器の使い方指導

消火してます(笑)

反省会


太陽が丘は雪景色 (2010.2.7)

 久しぶりの更新です。
 昨日の夜から降り出した雪が太陽が丘では5cm程の積雪となりました。
 お昼頃には雪も溶け暖かくなってきました(^^) 



桜の植樹 (2009.10.18)

 花木を育てる会の方々から「紅枝垂れ桜」の木を65本もいただきました(*^_^*)
65本の苗木の大部分は各会員の家庭で育成されたもので花木を育てる会の方々は年間数千株を学校をはじめ公園、道路といった公共施設に植樹されたり寄贈されています。

 太陽が丘に植樹された65本の苗木をこれから大切に育てていきたいと思っています。
 



スズメバチの被害 (2009.10.14)


 小学生が遠足で太陽が丘に遊びにきてくれていましたが冒険の森の散策路の奥にスズメバチの巣があり、小学生が4名刺されてしまいました。すぐに救急車を要請し、応急処置をしました。刺された子供達はいずれも軽傷ですみホッとしました。
 スズメバチの巣の場所を調べすぐに駆除したかったのですが、蜂は夜になると巣に帰ってくる習性があるので夜に駆除をしました。
直径35cmぐらいの3段になっている大きな巣を駆除することができました。
 皆さん自然林の中ではウォーキングの時もくれぐれも気をつけてくださいね。(>_<)
 



台風18号が直撃しました (2009.10.7〜8)


 台風18号が直撃しました。
朝頃には暴風警報も解除されましたが、公園内の被害状況を考え公園利用者の安全・安心を考え10月7日は閉園させていただきました。

公園内数か所で木が倒されており台風18号の威力を実感させられました。(>_<)今年は自然災害が多い年です・・・m(_ _)m



野鳥と環境の写真展が開催されました (2009.10.10〜12)


 野鳥の写真や鳥の古巣・卵などを通して、身の回りの環境に関心を持っていただき、野鳥は環境のバロメーターであることを理解していただきたい。

京都宇治隼隊のメンバーや仲間の方々が宇治、京都府内、府外で撮影した身近な野鳥や木幡に飛来した珍鳥(ノハラツグミ)、宇治の山ではヤマドリ、ハヤブサ、ヤマセミ、カワセミなど約80点が京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)の公園センターロビーに展示されました。
また、鳥の古巣と卵(隊員が作成した本物そっくりの卵)などの展示も行われました。



ファミリープールに向けて救急法講習会を実施しました (2009.7.3)

 ファミリープールオープンに向けて、スタッフ(職員・監視員・看護師)が参加し救急法講習会を実施しました。
 午前・午後に分かれ、100名が参加しました。
 当日は、宇治市中消防署の署員の皆さんや日本赤十字社京都府支部の救急法指導員さんのお世話になり、傷病者の観察や止血法、心肺蘇生法やAEDの使用方法など3時間の講習を行い熱心に実習に取り組みました。
 赤十字救急法指導員や応急手当普及員の資格を持った職員も指導にあたり、応急手当の知識と技術を身につけるとともに、ファミリープール期間の無事故に向けて意識の向上を図りました。
 7月5日(日)には、業務説明会(全体)を実施し、7月15日オープンです(^o^)



太陽が丘は集中豪雨!! (2009.6.17)

 6月16日(火) 16時頃から空が暗くなりだし、雷が発生し始めました。
公園利用者の皆さんを安全な場所に避難誘導して様子を見ていると、16時15分頃から雨が降り始め次第に強まりそして集中豪雨となりました。
そして、何やら違った音がし始めたと思ったら、「ヒョウ」が降り始めました。大きいもので直径2cm程度のもので、みんなびっくりでした。
強い風と集中豪雨とヒョウにより、公園内のいたる所に木の葉がイッパイ(>_<)  陸上競技場ロビーや体育館廊下にも水が。。。
今日の朝からみんな総出で復旧にあたっています。

体育館の廊下にも水が(^_^;)